辞典詳細

2021年6月

【酒類】
・料飲店での提供増え、ノンアルビール続伸
・キリン「SPRING VALLEY 豊潤〈496〉」好調
・「ヱビスビール」シンガポールでも発売
・コカ、ハードレモネードRTD「ノメルズ」発売
・サッポロ、若年向け低アルRTD「WATER SOUR」
・エノテカ「コトー・シャンプノワ」披露
・上期のビール類販売94%で折り返す
・6月のビール類缶比率90%
・上期のRTD販売、主要5社で5.6%増
・大阪ブルワーズアソシエーションが設立
・大関、樽酒価格改定

【飲料】
・伊藤園、エーザイと認知症予防に関し業務提携
・キリンのプラズマ乳酸菌、欧州に販路拡大
・ソーダストリーム、土岐市に炭酸充填工場建設
・「お~いお茶」25年までに全品RPETに切り替え
・伊藤園、JA全農と農業支援の一環で製品開発
・「キューリグ」家庭用比率が上昇傾向
・茶カテキン類のコロナ不活性化を試験管で確認
・「カルピスウォーター」小型復調
・キー、9月に家庭用「京都イノダコーヒ」
・水口スタバCEO、24年に「意義ある二千店」
・「ペプシ 生」解放感と爽快感で好発進

【乳製品】
・乳協、牛乳の日に「ミルクセミナー」開催
・明治、北海道と子ども居場所支援で協定
・20年度市販用チーズ、10%伸長(本誌調)
・江崎グリコ、ヨーグルト「BifiX」今期方針
・豪州産21年下期原料チーズ、約10%の上昇
・伊藤ハムベルチーズ、販売計画は4.4%増
・六甲バター、好調の前年売り上げを維持
・フィリピンヤクルト、第2工場建設
・雪メグ、「記憶ケアヨーグルト」でQOL向上に寄与
・雪メグ「ガセリ菌SP株ヨーグルト」2ケタ増
・20年度チーズ支出金額、7,000円に迫る
・20年度アイス販売額、過去最高を更新
・雪メグ「パンと一緒にのむミルク」提案
・ヤクルト成田社長「長期ビジョン」発表
・「Yakult1000」勢い止まらず

【調味料】
・ミツカンG、20年度は増収増益
・ミツカンG、国内家庭用好調
・キユーピー、FS事業で魚の消費拡大図る
・丸美屋、1~5月売り上げ4%増
・ヒゲタ醤油、20年度は業務用減の影響受ける
・キユーピー、プラントベースフード発売
・オタフクソース、ポリ袋自動箱詰め設備導入

【缶詰・冷食】
・ニッスイ、英国の冷凍白身魚フライ会社を取得
・極洋、煮魚・焼魚・寿司種を拡大
・業務用冷凍食品市場、業態別で明暗
・いなば、10月からコーン缶詰値上げ
・20年UDF生産額、500億円超へ
・イートアンド、関東第三工場建設

【油脂】
・ボーソー油脂、9月から食用こめ油価格改定

【小麦粉・粉2次加工品】
・カップヌードル、シールフタ廃止しCO2削減
・ニップン、7月から家庭用製品価格改定
・昭和産業、7月から大豆たん白製品値上げ
・冷凍めん協、新会長に吉岡テーブルマーク社長
・兵庫県乾麺協同組合新理事長に伊藤充弘イトメン社長