日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年5月13日
●一面
味の素、14年度は増収増益を達成
 スペシャリティ化追求で15年度も成長加速


●酒類
大阪卸酒組が総会開く
1~3月国産洋酒、新分野除き8.8%増
大関が「日本酒味わいマッピング」開発
キリン「ドン・フリオ」セミナー開く
愛知小売酒販組合連合会新会長に大野氏
6月7日に故服部一昭氏「お別れの会」
日酒販、子会社充填のチリ産BIBワイン
サッポロの4月ビール類販売13%増
モンテ、春夏向けワイン受注会開く
菊水酒造、新製品棟の竣工式開く
日酒販、6月9日に「島酒 展示会」

●飲料
キーコーヒー、15年中元ギフト発表
サントリー、トクホ飲料の中元ギフト
京都の上賀茂神社でコーヒー提供(AGF)
「伊右衛門」季節ごとに味を刷新

●乳製品
3月の牛乳・乳製品購入数量
森乳「牛乳プリン春のさわやかフルーツ味」

●食品
極洋の多田社長、事業概況語る(決算)
14年度即席めん生産量1.2%減(協会)
マルサンアイ、鳥取に豆乳新工場建設
しょうゆ大手5社出荷、4月は11.1%増
永谷園、「お茶漬けの日」に記念イベント
日清フーズの14年度家庭用粉二次商品動向

●冷食・チルド
3月の冷食自主検査2.4%減(冷食協)

●流通他
バロー3月期、売上・利益が過去最高
「一升びんと中小びんを拡大」(東壜総会)
4月末のファイネットVAN参加企業
アークス、小商圏小型店舗の出店開始

●人事・組織
ホッカンHD 
北海製罐 
日本キャンパック
焼津水産化学工業 
プリマハム 
マルタイ

●決算
バロー
井村屋G 
プリマハム 
マルタイ
日清オイリオG 
大森屋 
ケンコーマヨネーズ