日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年5月1日
●一面
1〜3月訪日外国人の買物代、45%増
 中国の18万円、36%増と突出

●酒類
三輪酒造の蔵開き「酒蔵BAR」は好反響
3月新潟清酒16.1%減、累計10.9%減
3月の大阪酒卸、全酒類計で約20%減
ヤッホーB、エールビールイベント「超宴」
3月の愛知、三重、岐阜の卸売数量前年比
主要都市向け依然伸び悩み(灘五郷3月)
14年度のみりん一種課税移出、0.6%減
「プレモル・フェスタ」開会式、盛大に
サッポロ「黒ラベルビヤガーデン」オープン

●飲料
ダイドーD、中央道・長野道SAに方言自販機
伊藤園「大茶会」、浅草寺で賑わう
3月嗜好飲料輸入、コーヒー生豆2ケタ減
ネスレのPepper接客、沖縄県に初導入
日本豆乳協会が事務所移転

●乳製品
ファミマ、Pラインからジェラート4品
ガリガリ君から「元気ドリンク味」(赤城)

●食品・冷 食
3月の冷凍野菜輸入量2.9%増
3月の缶詰輸入量、タケノコ45.6%減
3月のオリーブ油輸入、39.5%増
3月のパスタ国内供給量9.5%増
15年度世界の加工用トマト生産量4.3%増
加工用トマトの3月輸入量、高値で大幅減
昭和、7月から家庭用小麦粉など値上げ
マヨ1GP、47都道府県の代表料理が決定
マルコメ、”ダイズラボ”業務用商品
寿がきや食品から「番長ラーメン」
国際料理会議で「液体塩こうじ」PR

●流通他
レンゴー、ベトナムで段ボール原紙拡大
3月外食市場4.6%減、土曜日数減が一因(JF)

●人事・組織
理研ビタミン 
攝津製油 
日東富士製粉
伊藤園㈰ 
伊藤忠食品

●決算
日東富士製粉 
伊藤忠食品