日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年3月30日
●一面
パリの本格派ブーランジェリーが日本初上陸
 「メゾン・ランドゥメンヌ」麻布に開店

●酒類
2月の千葉県酒類卸売数量、1.5万kl
岩の原ワイン「善」新発売
サントリー「登美 ノーブルドール 2003」
サッポロ、買収防衛策委員3名を選任
2月酒類支出金額0.2%増、平均単価アップ
愛知県酒造組合「清酒きき酒研究会」表彰
「倶楽部 蔵 夏の酒」受注開始(日酒販)
酒総研、「酒セミナー」共催希望組合を募集

●飲料
新商品(カルピス、アサヒ飲料、ダイドー、トロピ)
コカ・コーラ「ネームボトル」強化し再発売
長谷川香料、農芸化学技術賞を受賞
「コカ・コーラ ゼロ」鈴鹿8耐に協賛
大塚HD会長に大塚副会長の就任が正式決定

●乳製品
テトラパック、20年に向けた環境への取組
雪メグ、総合通販大手と連携
豪州の生乳生産量6.4%増(2月)

●食品
ADEKA、「RISU BRAND」新製品を発表
東京油問屋市場、第115回起業祭開く
千葉、鳥越も6月から業務用小麦粉値上げ
マルハニチロ、缶詰「TINNED」シリーズ発売
15年度食糧用小麦需要、571万t見込み(省)
味の素、「パルスイート」で消費者CP実施
エスビー、ダイバーシティ推進で保育所設立
「オムライススタジアム」首都圏・関東代表
味の素「ノ・ミカタ」の販売施策を説明
明治「チョコレート効果」など規格・価格変更

●冷食・チルド
冷食協、第二次環境自主行動計画策定

●流通他
ファミマ、セイコーFFと合弁契約解消
1〜2月のガラスびん出荷、0.3%の微増
2月食料支出0.6%の微減、名目では上昇

●人事・組織
大関 
日清製粉グループ本社 
レンゴー㈰