日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年3月17日
●一面
ソリッドチョコ、2年連続の2ケタ増
 2014年チョコ製品、数量5.1%増・金額7.8%増

●酒類
日本盛、阪急十三駅内に生原酒専門店
アサヒラボガーデンの4月イベント予定
14年の酒類課税移出量、0.4%減(庁)
にいがた酒の陣、過去最高の12万人来場
「クリアアサヒ」新テレビCMを放映
成城石井、4月1日にワインバー3号店開業
5〜6月に16都市で「アペリティフ365」
中野BC、酒蔵の観光事業強化
大関、「花泡香・花風雅」シリーズでCP
アサヒ「クエルボ・トラディショナル」2品
サントリー「ほろよい」新CMを発表
「糖質0」で「クリアアサヒ」増勢に拍車
三井食品、オリジナル純米吟醸酒を限定発売

●飲料
福寿園、新茶初摘み行事
ダイドー、「すりりんご」など果汁飲料3品
2月炭酸JAS12%減、コーラが3割弱減少
中京の2月飲料、前年並みを確保
コカ「エメマン」コーヒー生産者主役の新CP
コカ「日本の烏龍茶 つむぎ」で初出荷祭
誕生20周年「がぶ飲み」をブラッシュアップ

●乳製品
MBP研究会、「骨の健康」テーマに講演
明治、愛知工場の概要を説明
明治の食育活動に文科省大臣表彰

●食品
4月10日大阪で「明治屋おいしい落語会」
ひかり味噌、「女子栄養大クリニック監修」S
ハウス「うまかっちゃん」につけ麺2品
2月のパスタ国内生産量、4.8%増
ポッカサッポロ、プルーン関連を10%値上げ
カゴメ、野菜の摂取方法に関する調査実施
エバラ、業務用「冷し麺スープシリーズ」拡充
明星「夜店の焼そば」レギュラーに「大辛」

●冷食・チルド
JCコムサ、春夏チルド新商品8品

●流通他
ファミマ、ココストア買収検討

●人事・組織
雪印メグミルク