日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年3月2日
●一面
第40回国際食品・飲料展 明日開催
 女性目線企画がパワーアップ

●酒類
1月の酒類販売数量4.1%増(埼玉卸)
1月2L以下ワイン輸入通関数量、10%減
BBW、15年は広島加え7都市で開催
1月の酒類支出金額、4.2%減
1月のみりん一種課税移出、6.9%増
9%減少で15CYがスタート(灘五郷1月)
大阪酒卸1月、ウイスキーは高伸長を堅持
東京で料飲向け「京の酒提案会」開く
1月の焼酎甲類出荷、9.5%減
白鹿「鹿許り純米吟醸」料飲専用

●飲料
ネスレの草野球チーム、仙台で親善試合
1月嗜好飲料輸入実績、コーヒー生豆4%増
富士ミネラルW、富士吉田市に新工場
サントリー「天然水」、初のヨーグルト味
味の素、AGF全株式取得で完全子会社化
ダイドーの2月度飲料販売、0.2%減
UCC上島珈琲、15年春夏のコーヒー飲料発表

●乳製品
森乳宮原社長「ニーズに沿った商品提供」
森乳と明治も市販バター・チーズ値上げ

●食品
ミヨシ油脂、加工油脂製品値上げへ
理研農産化工、4月から油脂製品値上げ
日清食HD、大阪で株主懇談会
1月オリーブ油輸入、スペインが増加傾向
1月ジャム類輸入量1.8%増、金額10.3%増

●冷食・チルド
1月の冷凍野菜輸入量、15.4%減

●流通他
三井食品、関西メニュー提案会開く
1月外食市場5%減、2ヵ月連続前年割れ 
スリーエフ「gooz」、OBENTO MARCHE提案
1月食料支出3.3%減、魚介・外食落ち込む

●人事・組織
日本アクセス 
日清製粉グループ
カゴメ
伊藤忠食品
テーブルマーク