日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年2月27日
●一面
「リケンのノンオイル」大幅刷新が奏功
 新商品2品も好調な滑り出し

●酒類
需要回復へ順調なスタート(伏見1月)
1月の酒類輸入通関数量、1.1%減
1月の千葉県酒類卸売数量、1.5万kl
「WGO日本酒アワード」審査会を開く
アサヒ、麦芽100%・糖質40%オフのビール
4〜1月の都内酒類卸数量、3.8%増
キリン「淡麗グリーンラベル」新CM発表
1月新潟清酒、前年仮需反動で11.4%減

●飲料
1月輸入Mウォーター19%減、アメリカが半減
トロピ、炭酸「スクイーズ」を一新

●乳製品
雪メグ、4月から一部家庭用乳食品値上げ
雪印メグミルクの新社長に西尾取締役
1月のチーズ輸入量、数量・金額とも増加
テトラ、世界全包材工場でFSCCoC認証取得
ハーゲンダッツ、華もち2品を販売休止

●食品
三輪素麺、産地ブランド強化で産官金連携
1月外食市場5%減、2ヵ月連続前年割れ
森菓、今春「ハイチュウ」40周年に注力
1月の大豆輸入、13.5%減の24万t
14年度菓子好調で増収増益見込み(森菓)
味の素、北米を組織再編、事業展開加速
日清製粉、新社長に見目専務が昇格
昭和産業、4月から油脂製品値上げ
輸入小麦、4月から3%引き上げ(農水省)

●冷食・チルド
冷食卸の幸陽フード(埼玉)民事再生申請

●流通他
久世、関西で初の展示会開く
ローソン、フライドFで今期1000億円計画
春節での中国人観光客1千億円超消費
国分の26年12月期、増収増益を達成
JFみやぎ、宮城県水産品首都圏商談会開く

●人事・組織
日本アクセス㈪
千葉製粉 
日東富士製粉
カゴメ㈰