日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年2月9日
●一面
仮需反動への対応、製販で施策㈰
 ビール類、知名度高い派生商品を「連打」

●酒類
サッポロの1月ビール類販売、2割減
清酒「高清水 純米大吟醸」が続伸
東京卸組合「物流業務調査アンケート」
「酒類の取引実態調査」発表(国税庁)
新商品(アサヒ、サントリー、サッポロ)
アサヒの1月ビール類販売8%減
アイコン、SMTS国分ブースでクラフトB紹介
焼酎製造の王手門酒造、民事再生法適用申請
養命酒「フルーツとハーブのお酒」に新商品

●飲料
伊藤園Gの土倉、介護医療向け茶事業に参入
乳酸菌摂取で抗ウイルス物質増加(キリン)
キー、「テーブルウェア」でトラジャ訴求
伊藤園の1月飲料、3%増の好スタート
キーコーヒー、優秀賞「トラジャ」限定で

●乳製品
フォンテラGDT、チェダー直近の安値下回る
明治、「ザバスミルク」を今夏発売

●食品
製粉4社の3Q、販売量増加も減益推移
キッコーマン第3Q、海外好調で増収増益
三輪素麺「卜定祭」2年連続高値
日清フーズの10月〜1月家庭用粉二次商況
日清フーズ、春の家庭用常温新製品など61品
14年度の調整トマト輸入、ほぼ前年並み
山星屋、SMTSで宝塚ブランド商品アピール
丸美屋「テーブルウェアフェス」春レシピ紹介
カゴメ、業績予想を修正
日水物流、72億円投じ大阪舞洲物流C新設
はごろも、「カラダを応援シーチキン」
日本製粉、CSR企画が文科省表彰受賞
ピエトロ、オリーブドレッシング拡充
エバラ、「黄金の味」新テレビCM

●冷食・チルド
日清フーズ、春の家庭用冷食新商品など24品
日清食品冷凍、春夏の新商品など34品

●流通他
レンゴーの八潮工場、省エネ大賞を受賞

●人事・組織
三菱食品