日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年2月6日
●一面
1月しょうゆ5社出荷、前年並み

即席めん、値上げで1月5%〜2ケタ減


●酒類
ソムリエ協、長野で「第4回スカラシップ」
新商品(サッポロ、チョーヤ、キッコーマン、大関、宝酒造)
名門酒会、今年も「立春朝搾り」が人気
東京卸組合「物流業務調査アンケート」㈰
「酒類の取引実態調査」発表(国税庁)
MHD、全国5都市で「お花見 CHANDON」
14年洋酒移出数量1.2%増、19年連続成長
清酒「白鹿」、14年出荷は堅調

●飲料
サントリー食品、大阪でもブランド戦略発表
コカウエスト、15年度2.2%増目標
新商品・CP(トロピ、AGF、ダイドー、サントリー)

●乳製品
アクセス伊奈物流センター視察(ペンC)
横浜でアイスクリームフェスバル開く
雪メグ、4月から家庭用市乳商品を値上げ
インドヤクルトダノン、新都市で販売開始

●食品
新商品(オタフク、キユーピー、ハウス、永谷園、菊水、山崎製パン、敷島製パン)
カネカ、3月から加工油脂やイースト値上げ
日清シスコ、次期社長に豊留昭浩氏
キユーピー業務用方針とクローズアップ商品
サンヨー堂、米飯缶詰「めし缶」シリーズ
味の素、業界最小容量の経口栄養補助食品
いなば食品、創業180周年記念式典

●冷食・チルド
味の素冷食「ジェラータ」でカクテル新提案

●流通他
日本アクセス、名古屋で「春季展示会」
ファイネットFDB、加入339社(1月)
サミット「新商品人気コンクール」入賞商品

●人事・組織
日清食品グループ