日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年2月5日
●一面
うま味調味料(MSG)輸入単価が急上昇
 味の素、加工用を5月出荷分から平均15%値上げ

●酒類
新商品(アサヒ、サッポロ、三井食品)
14年清酒3%減、増税など影響(中央会)
白鶴酒造、14年は吟醸酒が2割増
サッポロ「黒ラベル」4年ぶりに刷新
「のどごし オールライト」3千万本突破

●飲料
新商品(カゴメ、ハウスWF、ポッカサッポロ、三井農林)
ネスレ「バリスタ」累計販売230万台に JT、飲料製造販売事業から撤退

●乳製品
サーティワン、2月に1店新規出店
明治古田部長、市乳の15年マーケ戦略発表
明治「PA−3乳酸菌」について説明
明治川村社長にブルガリア共和国勲章

●食品
新商品(キッコーマン、ハウス食品、はごろもフーズ、ハナマルキ、ヒゲタ醤油、丸善食品工業)
14年ジャム類輸入量11.8%減、金額6.1%減
CBIJ、バイテク作物の栽培近況を報告
日本製粉の新商品
カルビー、スペインに子会社を設立
ナガノトマト、トマトケチャップ等値上げ
オタフク、研究棟の建設に着工
明治屋、「おいしい缶詰」シリーズ拡充
キユーピー、春の業務用新商品を発表
日清食品の次期社長に安藤徳隆専務

●冷食・チルド
日清F岩ヵ社長「戦略の一体化で大きな成果」
ニチレイ、第3Q累計で増収増益

●流通他
国分、最大級の「板橋総合センター」開設
1月末のファイネットVAN参加企業
国分「板橋総合センター」開所式開く

●人事・組織
コカ・コーラウエスト

●決算
コカ・コーラウエスト