日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年1月30日
●一面
2014年食料品輸入金額、3.9%増
 輸出は10.5%増と2年連続2ケタ増に


●酒類
新商品(三和酒類、日酒販、MHD、サントリー、黄桜、宝酒造)
14年酒類輸入通関数量、0.3%減
東京メトロ新宿駅に生原酒専門店(日本盛)
キリン、15年RTD11%増の4,860万箱計画
サッポロ「麦とホップ」新CM発表
14年2L以下ワイン輸入通関数量、0.4%増

●飲料
新商品(ダイドー、トロピ、伊藤園、雪メグ)
15年の「カルピス」ブランド戦略
コカイースト「森に学ぼう」プロジェクト
キーコーヒー、15年春夏新商品を発表
「午後の紅茶」と「ポッキー」がコラボ
「BOSS」新キャンペーン、SB製ロボとコラボ

●乳製品
乳業協「HACCP導入型基準講習会」開催
14年のチーズ輸入量23万1,950t、1.8%減
雪メグ、進化したロングセラー商品提案
雪メグ「キウイカツゲン」を道内期間限定
森乳、3月9日から市乳を値上げ・容量減

●食品
カゴメ、東京マラソンでトマト7万個提供
丸大食、商品開発のテーマは「育成」
ハウス、介護食品の取組方針を発表
日水、春夏新商品など89品で174.72億円
日水の大木取締役、事業概況など語る
にんべん、創業315周年イベント第3回実施
テーブルマーク、パックご飯20周年で施策
ヤマキ、「秘密結社 鷹の爪」とコラボプロモ
メーカー協、新年祝賀会開く

●冷食・チルド
14年冷凍野菜輸入、2.9%減の90万t
業務用冷食で成長チャネル強化(テーブルM)

●流通他
国分、SMTSで売場基点の提案