日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年1月15日
●一面
14年飲料市場1.5%減、5年ぶりマイナス
 12月単月は前年並み

★酒類・食品業界の賀詞交歓会★

●酒類
三国ワイン新社長に須佐氏
なだ万の代表(取)会長に谷田部二郎氏
日酒販「ご当地つまみの旅」シリーズ第3弾
サントリー「カロリ。」に春季限定2品
14年の清酒「獺祭」は1%増、1.1万石
メルシャン「ギュギュッと搾ったサングリア
メルシャン「ラデラ・ヴェルデ」に1.5LPET
「アサヒSD」で2キャンペーン
メルシャン、15年事業方針を発表
サントリー「ボウモア10年テンペスト」5弾

●飲料
サントリー「プレミアムボス」など刷新
カルピスの出前授業、2年連続教育CSR大賞
ネスレ主催の草野球大会、参加チーム募集
キーコーヒー、「トラジャカフェ」出展

●乳製品
ハーゲンダッツの14年度、7%増で着地
補給金単価・交付対象数量を諮問(農水省)
ヤクルト、数量限定の「搾りたてにんじん

●食品
キユーピー、春の新商品などは71品
Jオイル、オリーブ油などブレンド油値上げ
マルコメ、春夏新商品を発表㈰
エースコック、CI導入
キユーピー、香り重視のドレッシング2品
年末年始の菓子物流、トラック不足影響
正田醤油「おちょぼ口」にハーブ正油
日清食品、主力3ブランドでチーズ味

●冷食・チルド
マルハニチロ、首脳陣が事業概況を語る
マルハニチロ、春季新商品102品121.8億円

●流通他
12月の企業倒産、3ヵ月連続で前年下回る