日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2015年1月9日
●一面
14年しょうゆ5社出荷、7年ぶりに増加

★酒類・食品業界の賀詞交歓会★

●酒類
清酒7%減、本格焼酎12%減(11月課税)
サントリー、アル分1%のチューハイ
サントリー「オールフリー レモン&ライム」
カクテル文化振興会、第2回カクテル検定
宝酒造「焼酎ハイボール」〈黄みかん割り〉
サッポロ「極ZERO」をリニューアル
サッポロ尾賀社長、14年実績に一定の評価
サッポロ、15年ビール類販売計画2.1%増
サッポロ、女性需要対応の機能系新分野
バカルディ、鎧塚氏監修チョコレシピ展開

●飲料
アサヒ、大人向け「三ツ矢 柚子」新発売
AGF、スティックにスムージーを追加
コカ「G 三ッ星プレッソ」満足感訴求

●乳製品
11月末バター在庫、家庭用やや持ち直す
森乳、期間限定ハンディタイプヨーグルト
フォンテラGDT、チェダー強含み3,090ドル

●食品
日清食品、カップ「ラ王」のめん質を強化
14年のサンマ水揚げ、22万t超(全さんま)
ヤマキとJ-オイル、コラボ企画を継続展開
丸美屋「ごましお」シリーズ刷新
マルコメ、“健酵力”キーの発酵食品を発信
「マルちゃん」受験生応援会に武田鉄矢
味の素グループ、春季新製品説明会を開く
明星「夜店の焼そば」20周年企画品を発売
日本食研、「トンテキの素」を発売

●冷食・チルド
味の素冷食、弁当品を全面刷新

●流通他
ファイネットFDB、加入339社(12月)
1〜11月のガラスびん出荷、2.2%減
いなば食品、「チャオちゅ〜る」新CM

●人事・組織
キューピー

●決算
キユーピー