日刊食品通信見出し
2014年12月11日
●一面
14年の凍り豆腐生産量、10年ぶりの増加か
15年上期原料チーズ、4,000ドル割れで妥結
割安も円安でほぼ相殺、中期的なコストアップは継続
●酒類
キリンの11月ビール類計、4%減
洋酒組合相場理事長、14年概況語る
サッポロ「男梅サワー」100万箱突破
「本格芋焼酎 白霧島発表会」都内で開く
独大使公邸で「VDPワイン試飲会」
14年ワイン市場、6%増と継続伸長(協会)
輸出テーマに「Sakeシンポジウム」開く
●飲料
国産最軽量の2L PETを導入(キリンBV)
ダイドー、「日本の祭り」15年も放映
●乳製品
地域牧場連絡会若手酪農の集い開く(中酪)
森乳アロエヨーグルト20歳誕生日イベント
●食品
マルハニチロ伊藤社長、事業概況語る
10月の菓子類輸入4.4%減、金額6.9%増
ハウス「とんがりコーン」で早大とコラボ
味の素、「独自価値で世界を拓く」
●冷食・チルド
マルハニチロ、ロングライフチルド惣菜展開
極洋、業務用冷凍食品を値上げ
●流通他
JR西、来春、新大阪エキナカに商業施設開業
「がんこ池田石橋苑」オープン
日本アクセス、業務用市場開発研究会講演会
全段連大坪理事長、業界の現状と方針語る
●人事・組織
森永乳業
ユニリーバ・J・カスタマーマーケティング
●決算
アヲハタ