日刊食品通信見出し

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2014年12月9日
●一面
チーズの上期総消費量0.2%増(本紙調)
 家庭用、金額増の物量減

●酒類
「缶つま」×クラフトビールイベント盛況
キリン「淡麗プラチナW」年間260万箱へ
サントリー「-196℃」新CM放映
「原田酒造の「蔵びらき」盛況
11月の酒類業倒産、9件が発生
アサヒ「クラフトマンシップ」CVS限定で
ハイネケン「グリーンルームセッション」
「NGO SAKE FEST 2014」(名古屋)開催

●飲料
「ウコンの力」年末商戦、経営陣も参加
プラズマ乳酸菌の免疫効果を解明(キリン)
キー、ギフト向けの「アロマフラッシュ」

●乳製品
森乳東京多摩工場、同社初の環境大臣賞
雪メグ、濃密蒸しプリン「ガトー・カマン」
NZ、台湾経済協力協定効果を公表(機構)

●食品
日水、海とさかなコンクール表彰式
13年度の食酢生産量3.9%増
ノロウイルス不活性化が判明(キユーピー)
大塚「ボンカレー」Webグランプリで受賞

●冷食・チルド
三菱食品、冷凍和風麺で「縁起食」提案
台湾公会、「日台農産物安全懇談会」開く
マルハニチロ、市販冷食「新中華街」強化
日東ベスト、半加工ハンバーグ好調
10月の冷食自主検査、12.8%減(冷食協)
日本水産の家庭用冷食、下期順調スタート

●流通他
西武池袋Valentine商戦、ロングラン展開
イオン、メーカー4社と鉄道コンテナ輸送
11月の企業倒産、800件を下回る