日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年11月5日
●一面
10月のビール類販売、発泡酒が続伸
  3カテ計は7ヵ月連続減

●酒類
25BYの甲類出荷2.3%減、合成清酒3%減
シャトー・メルシャンバルで「東北フェア」
純米・吟醸2ケタ増ペース回復(伏見9月)
9月の酒類支出金額、3.4%減
ポルトガル「ドウロ・ボーイズ」が試飲会
アサヒ、ボージョレ・N輸入数量26%増
エノテカ、「トーレス」取り扱いは約50品
菊水酒造、製品棟の上棟式を開く
日比谷「山梨ヌーボーまつり」に6,000名
「ヴィネクスポ・ニッポン」開く
25BYみりん一種課税移出、0.6%増
10月の麦100ビール販売590万箱
ノンアルビール販売、年初累計プラスに
プリン体ゼロ発泡酒の拡大続く
サントリー「カクテルアワード」に駒井氏
サッポロ「極ZERO」が200万箱突破
西友、ボージョレ・Nフルボトル870円で販売

●飲料
紅茶協、「紅茶の日」記念セミナー
コカウエスト第3Q、天候不順で減収減益

●乳製品
雪メグ第2Q、増収減益

●食品
ピエトロ第2Q、減収減益も回復基調
日本ハム竹添社長、決算概況を説明
ケンコー、東芝とサラダ事業で業務提携
エスビー丹野常務が中間決算を説明
桃屋、「味付メンマ」など価格改定
ICCJ、伊食文化発信で新プロジェクト
ハウス食品G、業績予想を修正

●冷食・チルド
味の素冷食、2月から業務用を値上げ

●流通他
伊藤忠食品、Gカードなど積極策(大阪)
首都圏SM連合「U.S.M.H」、来年3月設立
スチール缶R協、裾野市で散乱防止美化CP
国分、中国エリアの子会社を合併
国分、近畿・中国エリアの低温事業統合
井上VCA会長、瑞宝小綬章授章
西友、重点戦略投資で店舗機能最適化

●決算
トリドール 
サトRS 
石垣食品
雪印メグミルク 
ダイショー 
マルハニチロ