日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年10月7日
●一面
夏物総決算と秋冬商品の展望−清酒
 糖質カット、発泡性、低アルに期待感

●酒類
西宮「宮水まつり」と酒蔵通り「日本酒の日」
白鶴、秋の酒蔵開放に3,000人来場
8月の国産洋酒移出数量、3.5%減
菊水酒造、酒米の収穫感謝祭に220名
サッポロ「アルコールフリー」に増量缶
サッポロ、1〜9月ビール類販売3%増
主要都市向け出荷、低調な推移(灘五郷8月)
日欧「ソル・レオーネ カップ」優勝者決定
焼酎甲類PRイベントに2,400人(組合)
アサヒ、イオン限定ビアカクテル発売

●飲料
コカ「ジョージア ヨーロピアン」好調
「充実野菜」環境配慮容器を全国展開
トロピ、ホット専用のオレンジジュース
「豆乳の日」に消費者キャンペーン(協会)
カルピス“アサイーボウル”の乳酸菌飲料

●乳製品
雪メグ、きんかん入りヨーグルト飲料
明治「クリーミースム〜ス」新テレビCM

●食品
発酵文化推進機構が秋の記念講演
日清食品Gの新研究所がグッドデザイン賞
味の素、初の「鍋キューブ」レシピ本発売
歳暮ギフト18品種59アイテム(オイリオ)
日清オイリオ吉田常務、営業概況など説明
9月のしょうゆ5社出荷、2.1%増(本紙調)
J-オイル松居副社長、搾油工場新設で会見
寿がきや食品、即席めん類の値上げを発表
にんべん、創業315周年で記念イベント

●流通他
イオンGMS事業、131億円の営業赤字に
ユニーGHDの8月中間期、大幅減益

●決算
マックスバリュ西日本