日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年9月30日
●一面
夏物総決算と秋冬商品の展望㈰−異性化糖
 夏期生産3.2%減、通年では107万t前後か

●酒類
4〜8月都内酒類卸売数量、0.9%増
「三重の酒を楽しむ会」盛会
8月の酒類輸入通関数量、2.9%減
宝酒造、田んぼの学校〈収穫編〉開校
8月の酒類販売数量、0.5%減(埼玉卸)
サントリー「カロリ。」冬季限定2品
純米酒は累計で2ケタ増堅持(伏見8月)
8月の千葉県酒類卸売数量、2万kl
CIVA、アルザスワインの多様性を紹介
キリン「一番搾り P」ギフト6倍に上方修正
羽島体験プロジェクト、稲刈りイベント
「淡麗プラチナW」4週間で目標の8割達成

●飲料
ハウスWF、「ウコンの力」リニューアル
アサヒ飲料、プーアル茶のPET飲料
8月輸入Mウォーター20%減、仏と米2ケタ減
伊藤園「お〜いお茶 大茶会」全国で実施
大関「ワンカップ」新CM発表会開く

●乳製品
8月のチーズ輸入量1.5%増、金額2ケタ増
バター・脱脂粉乳を追加輸入(農水省)
森乳“美容創生力”テーマの「ALOEBENE」

●食品
にんべん、日本橋だし場の10月コラボ商品
カゴメ、10月11日に「トマトフェス」
日ハム、歳暮ハムギフト3%増目標
マリンフーズ、全国4会場で年末商談会
キッコーマン、和食パネルディスカッション
ミツカングループ美濃加茂工場、本格稼働
ヤマダイ、主力「凄麺」2ケタ増ペース
日清食品、来年1月から5〜8%値上げ

●冷食・チルド
味の素冷食、関東工場第一工場を披露
ヤヨイ、九州工場「さんま祭り」盛況
8月の冷凍野菜輸入量、12.9%減

●流通他
ミニストップ、新業態「cisca」都内に誕生
中谷食品「ナカタニLINK21の会」開く

●人事・組織
日清オイリオグループ
雪印メグミルク