日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年9月24日
●一面
酒類卸、今秋も“ひやおろし”好調
 飲食店の取扱い増加、銘柄のすそ野広がる

●酒類
駐日各国大使が都内清酒蔵を24日視察
「Tokyo International BarShow」盛況
「天満ワンカップバル」オープン(大関)
「ヴィネクスポ・ニッポン」伊勢丹とコラボ
灘酒研、「生一本」発売を前に特別試飲会
バカルディ「カティカーゴ」BarShowで展開
BBW来場者、過去最高の17万2千人
10月23日福岡でヤマエ「本格焼酎フェス」
白鶴、銀座天空農園で丹沢山麓の茶葉栽培
10月にポルトガルワインセミナー・試飲会
三井食品、10月27日に都内で酒類展示会

●飲料
三井農林、「くまモンの健康茶」
ハウスWF「C1000 優しいレモン」刷新
「リプトン」新フルーツティーを発売
「ウェルチ」新広告に麻生久美子を起用
モンテ物産、伊コーヒー「キンボ」取扱開始
キー、「illy」家庭用RCを国内独占販売

●乳製品
国内初、牛乳向け「テトラ・トップ」
森永乳業、“美容”テーマの「アロエベネ」
8月発酵乳市場前年並み、ドリンク好調

●食品
マリンフード、「スティリーノ」新商品
8月即席めん前年上回る(日清食品)
8月の植物油JAS、0.7%増
永谷園「あさげ」、シリーズ40周年で新CM
リボン食品「塗って食べるオイル」
丸美屋「のっけるふりかけ」時短レシピ
第一屋製パン、株主優待制度を新設
流通他
関西スーパーの新社長に福谷常務が昇格
酒類食料品業懇話会、第78回運動会開く

●人事・組織
第一屋製パン

●おくやみ
山本新三郎氏(国分相談役)