日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年9月10日
●一面
8月流通菓子、1%減(本紙推定)
 ソリッド一巡もチョコトータルでは3%増

●酒類
宝「焼酎ハイボール」〈すだち割り〉
サントリーの8月ビール類販売、微減
「JINROグレープフルーツ」で消費者CP
アサヒ「辛口焼酎ハイボール」新フレーバー
白鹿特別純米「一火生詰」8千本限定で発売
第6回「恵比寿麦酒祭り」10日夕から
限定「クリアアサヒ 摘みたてホップ」
本格焼酎「博多の華」に芋(福徳長酒類)
8月の酒類業倒産、4件発生
宝酒造、甘口の清酒「京のあまくち」発売
大星岡村「名酒フォーラム」700名が来場
「シャトー・メルシャン」試飲会開く
MHD「タリスカー ストーム」でイベント

●飲料
カルピス、腸と脳に働くガセリ菌の効果実証
「お〜いお茶」の茶殻、パレットに活用
コカ「エメマン 至福の微糖」新発売

●乳製品
森乳、期間限定「マミーりんご」
六甲バターの上期チーズ販売金額2.6%増
森乳、高校出張授業「“食選力”啓発活動」

●食品
米穀物協、トウモロコシ作柄セミナー開く
日清食品G、錦織選手に社員200名が声援
7月のしょうゆ出荷量、ほぼ前年並み
故山岸八郎氏「お別れの会」、30日に
日油協の楳田会長、業界課題など語る

●流通他
西友、生鮮・惣菜事業寄与し好調に推移
西友の惣菜売上好調、対CVS戦略が奏功
イオン、SMのレッドキャベツ子会社化
久世、秋冬向けフードサービス展示会開く
8月の企業倒産、4ヵ月連続で減少

●決算
トーホー

●おくやみ
播野 明氏(タマノイ酢相談役)