日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年9月8日
●一面
ポッカサッポロ、マレーシア工場が本格稼動
 海外飲料拠点の強化、生産2倍に

●酒類
7月の国産洋酒移出数量3.3%増(組合)
「日本ビール検定」申込者1万名突破
アル分0の日本酒テイスト飲料「月桂フリー」
サントリー、冬限定新ジャンル「冬の芳醇」
アサヒの8月ビール類販売、5%減
「サッポロ 極ZERO」4,000万本を突破
「BBW東京」5万人の来場見込む
アサヒ小路社長「9〜12月はプラス濃厚」
日酒販「著名人の愛した酒ギフト」
アサヒ「Slat」に期間限定品

●飲料
アサヒ飲料、女性向け「十六茶」など
ウコンエキスに二日酔い改善効果(ハウス)
トロピカーナ「100% グレープブレンド」
「お〜いお茶」リーフ、インスタント商品

●乳製品
豪生乳生産量、今年度は1.5%増でスタート
雪メグ、油化学会で乳製品の新たな知見発表

●食品
トーホーストア、地産地消を推進
昭和産業、ぶどう糖部を糖質部に名称変更
神戸屋、半円形の食パン「円熟」
日粉、ラグビー168試合に協賛
国産ラード、豚脂で高値更新(油問屋)
エスビー、業務用粘体香辛料を一新
東水「レンジでもおいしい」シリーズ刷新
ポッカサッポロ、今期スープ4%増目指す

●冷食・チルド
冷凍めん協会等が工場生産責任者向け勉強会

●流通他
ファイネットFDB、加入338社(8月)
神吉オークワ社長がSC展開を説明
カナカン「秋季総合企画商談会」開く
カナカン荒木社長「金沢で拠点統合」

●人事・組織
日清食品グループ