日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年9月5日
●一面
8月のしょうゆ5社出荷、2.6%減(本紙調)
 局地的豪雨など天候不順や野菜高が影響

●酒類
清酒1.7%減、本格焼酎5.9%減(7月課税)
MHD、アードベッグ「スーパーノヴァ2014」
25日都内で「宮城の酒コン」第2弾
新商品(三和酒類、ユニー、セブン&アイ)
10月8日に「埼玉35酒造 大試飲会」
スリーボンド、試飲会で新商品紹介
サッポロ「麦とホップ」新テレビCM
キリン「ビターズ」が好調
サッポロ、8月のビール類減も累計4%増
日本リカー、展示試飲会が盛況
三国ワイン試飲会に300名来場
「日本酒で乾杯推進会議」が総会概要等発表
モトックス、試飲会で清酒新商品など披露
アサヒのビール祭り(日比谷)始まる
白鶴、日本酒活性化プロジェクトを発表

●飲料
伊藤園、野菜飲料購入者にレシピプレゼント
ネスレ「アンバサダー」、イトーキとコラボ
「キレートレモン」CM、篠原涼子を起用
7月のIコーヒー国内消費量、0.8%減

●乳製品
森乳が新提案「加熱しても形が残るチーズ」
和光堂、幼児食の新ぞろえ強化

●食品
加州レーズン協、対日マーケティングを発表
新食感のシュークリーム専門店がオープン
チリ産オリーブ油をPR(チリ貿易振興局)
日粉、3回目となる次世代認定マーク取得
ヤマキ、かつお節ペプチドの降圧作用を発表
エスビー、業務用「ディナーカレーF」刷新

●流通他
三菱樹脂、ダイアミクロンの新ライン完成
8月末のファイネットVAN参加企業
ファミマ、カウンター戦略を深掘り
品ぞろえ拡大が売上増に成果(ファミマ)
マースJ、全米No1猫用おやつ「Dreamies」

●人事・組織
ミツカングループ