日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年8月19日
●一面
びんメーカーの値上げ、浸透率3割に
 大手ユーザーとの交渉徐々に進む

●酒類
5月輸入酒類課税移出量12.3%増(庁)
月桂冠「完熟梅酒原酒」デザインボトル
サントリー、RTD生産能力増強
キリン「スミノフアイス」に新フレーバー
サッポロ「極ZERO」1ヵ月で3千万本突破
日酒販としいの食品、「まぐろ酒盗」発売
灘五郷統一ブランド「灘の生一本」発売へ
一ノ蔵(宮城)、新社長に鈴木常務
エノテカ「ベラヴィスタ」刷新

●飲料
7月炭酸JAS4%減、コーラ飲料が反動減
7月の中京飲料市場、6%減
7月の果実飲料JAS0.7%減、低果汁は3割増
UCC秋冬飲料「究極のブラック無糖」投入

●乳製品
森乳「マウントレーニア」新商品など
6月の総受託乳量2.4%減(中酪)
「ダノンビオ」から新フレーバー

●食品
7月大手総合菓子5社出荷、定番品好調
赤マルダッシュ☆、メジャーデビュー発表
7月のパスタ国内生産量、2.9%増
7月トマト加工品JAS、9.2%減
ソース類6.9%減、醸造酢2.6%減(7月JAS)
焼津7月の海巻キハダ・カツオ大幅増
味の素、東北応援新拠点をいわき市に設置
タマノイ酢、ミネラル豊富な「金の酢」発売
にんべん「日本橋だし場」でコラボメニュー
丸美屋、材料1品と混ぜるサラダの素
モランボン、「PREMIUM NABE」シリーズ

●流通他
ガラスびん協「びんむすめ」で大型広告