日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年8月8日
●一面
シマダヤ「流水麺」、過去最高更新(第1Q)
 新商品32品を発表、中・外食にも挑戦

●酒類
ビール上場3社、酒類カテゴリー別動向
アサヒの7月ビール類販売、4%減
サントリー「角瓶」「ジムビーム」ソーダ付
「第5回名古屋泡盛愛好会」盛会
アルカン、ワイン・食品合同商談会に250名

●飲料
カルピス、「こども乳酸菌研究所」開く
日本清涼飲料研究会、10月に研究発表会開催
ポッカサッポロ「素のまま」新商品など
セブン「リポビタンG」初の指定医薬部外品

●乳製品
オハヨー、秋の新商品32品を上市
フォンテラGDT、チェダー1割強の下落
ハーゲンダッツ、秋冬向けミニカップマルチ

●食品
昭和産業の檜前常務、第1Q概況語る
上期ジャム類輸入量6.4%減、金額5.4%減
製粉大手4社第1Q、製粉事業は減益傾向
キユーピー湯川本部長、重点商品を説明
不二家、チョコ・ビスに高価格帯品ぞろえ
カゴメ、DBJ環境格付最高ランクで資金調達
ニコニコのり、企業立地協定締結
USAライス連、加州米コンテスト表彰式開く
「カップヌードルM」300万人突破セレモニー
キユーピー、秋のフードサービス新商品
日油、業務用加工油脂新製品8品を発売
「じっくりコトコト」容器別に新商品
マルコメ、初の中華系みそ調味料を投入
昭和産業、秋冬家庭用新商品など4品

●冷食・チルド
キンレイ、文化啓発活動と新ブランド発表

●流通他
ファイネットFDB、加入337社(7月)
ゼンショーHD、千葉のSM尾張屋を子会社化
「15ミラノ万博」に清酒中央会など出展
大商主催「売れ筋商品発掘市」参加者募集

●決算
鳥越製粉