日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年8月4日
●一面
7月のビール類販売、発泡酒が7%伸びる
 ギフトは5〜7月で2%減

●酒類
ウイスキー1〜6月で10%増(大阪酒卸)
アサヒ「若武者育成塾」参加グループ決定
「燗酒コンテスト2014」最高金賞決まる
アサヒ、情報発信サイト「カンパネラ」開設
大星岡村「名酒フォーラム」9月9日開催
サントリー美術館で「高野山の名宝」展
コンタツ、ワイングラスで“ひやおろし”
酒類総研の新理事長に家村理事
「ビーフィーター」コンペ日本代表決定
アサヒ「深煎りの秋」新発売
サッポロ「極ZERO」再発売後55万箱出荷
7月の麦芽100%ビール販売784万箱
7月ノンアルビール、4ヵ月連続の販売減

●飲料
上期嗜好飲料輸入、コーヒー生豆が12%減
ネスレ日本、秋冬向けリキッドを投入
「コカ・コーラ環境教育賞」15団体が決まる
キー、最上級の「アロマフラッシュ」投入
サントリー、「Gokuri」パイン味など

●乳製品
世界の乳業ランキング(ラボバンク)
雪メグ、増強した海老名工場を披露
グリコ、セブン限定「アイスの実」

●食品
即席めん上場2社第1Q、2ケタ減益
マルハニチロ、缶詰など9月から値上げ
1〜6月のオリーブ油輸入、8.1%増
きむら食品、8月初旬にスポンサー決定へ
味の素、マレーシアでグレービー料理調味料
ネスレ上期菓子、「キットカット」大袋けん引
キッコーマン「うちのごはんMy Deli」新商品
エスビー、伊産トマト使用ハヤシライス発売

●冷食・チルド
ケイエス冷凍食品、秋の新商品13品
冷食協、消費者向け公式サイトオープン

●流通他
上期開設SC前年下回る、首都圏に集中傾向
惣菜管理士合格者、新たに2,737人
伊藤忠食品、冷凍おせちなど販売強化
日清ペットF、犬・猫フード21品新発売

●人事・組織
J-オイルミルズ 
国分

●決算
山崎製パン