日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年8月1日
●一面
マルコメ青木社長「発酵基軸の事業進める」
 前期業績、生みそ・即席が好調で4.4%増

●酒類
6月の愛三岐卸数量、スピリッツが大幅増
メルシャン、10月に「ハーベスト・フェス」
ビール組合新会長にサッポロビール尾賀氏
灘五郷1〜6月出荷数量 10%減少
上期の酒類販売数量、0.5%増(埼玉卸組合)
RTD市場、高アル中心に今夏も活況
上期の新潟清酒1.6%増、吟醸酒がけん引
上期甲類出荷0.7%減、合成清酒0.2%減
上期のみりん一種課税移出、4.8%増

●飲料
ポッカサッポロ、地元大学とコラボ自販機
上期輸入Mウォーター5.2%減、仏2ケタ減
コカ「ピークシフト自販機」6万台を突破
「ゲロルシュタイナー」発売10周年イベント

●乳製品
NZフォンテラ、生産者乳を引き下げ
LL紙パックのリサイクル推進で活動報告

●食品
上期の缶詰輸入量、タケノコ3.4%減
山崎製パン、おいしい菓子パン第6弾
マルハニチロ、9月から缶詰など値上げ①
1〜6月の大豆輸入、150万t超えに拡大
カゴメ、5日に「トマトヌーヴォー」イベント
国内加工用トマト作柄、概ね順調
上期の可食油生産量、1.3%増の82.8万t
「マルちゃん正麺」が品川プリンスとコラボ
上期のパスタ国内供給量、4.6%増

●冷食・チルド
上期の冷凍野菜輸入量、5.2%増
テーブルMの香川常務、商品戦略語る
13年度ピザ市場、1.8%減の2,591億円

●流通他
総合ギフト№1卸を目標に(伊藤忠食品)
ヤオコー東松山新C、商品開発の起点に
国分、東北・九州エリアで子会社合併
伊藤忠食、ブランド商品で16年度50億円計画
丸亀製麺、新メニュー「肉盛りうどん」発表

●人事・組織
日本製粉