日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年7月16日
●一面
上期ソリッドチョコ、13%増(本紙推定)
 6月単月8%増、2ブランドの規格変更が影響

●酒類
4月輸入酒類課税移出数量、1.5%減
「バドワイザー」ブランディング店が開店
灘の酒SUMMERサマーガーデン神戸で開催
あいち銘酔会、地酒でどまつりを応援
サッポロ、発泡酒「極ZERO」をPR
サントリーも“プリン体0.00”の発泡酒
白鶴「サケペット」でテーブルサイズ充実
日本盛、720mlPETボトル2品目発売

●飲料
カゴメ「トマトジュース」にプレミアムタイプ
コカ「パワーエイド」にオレンジフレーバー
伊藤園「TEAS'TEA」にアイスボトル缶
サントリー、CVS限定の炭酸飲料2品
カルピス「ぎゅっと搾り」に青りんご

●乳製品
牛乳・乳製品の小売価格(7月第1週)
明治、10万人規模のアイスサンプリング
13年度のベビーフード市場、微減(協議会)
雪メグ、シルキーミルク製法「雪ミルク」

●食品
日粉、秋冬家庭用グロサリー新商品など22品
6月の静岡県食缶生産量14.1%減(静缶協)
サラダクラブ、新カテゴリー商品を発表
ハナマルキ、「即席みそ汁」3品を発売
丸美屋「こだわり食感」シリーズ3品
米産新穀大豆、生産高1億t超に拡大見込み
キユーピー、「パン工房」シリーズを強化
オタフク、お好み焼で川柳など作品募集
旭松、新製法による「こうや豆腐」を発売
5月粉加工品、めんが好調(食品需給C調)
ヤマサ、14年秋冬家庭用新商品12品など発表

●流通他
東北アクセス会、仙台で総会開く
日粉、米ぬかから高純度セラミド連続生産
ICCJ、13年度「MOI」授与式開く
三井食品、「フードショー 2014」開催