日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年5月7日
●一面
今年の酒類・食品業界トレンド㈰
 ワイン市場、新規層獲得と中高価格品に注力


●酒類
MHD、19日にワイン試飲会
特需含みで前年並み需要(灘五郷3月課税)
3月愛知・三重・岐阜の卸売数量(前年比)
モトックス、ブルガリアワイン取扱開始
サントリー美術館が「徒然草展」
イズミック、金しゃち「三英傑セット」
MHD「シャンドン」に限定サマーボトル
ペルノ「ジェムソン セレクト・リザーブ」
MHD「ヴーヴ・クリコ」に数量限定品
明治屋、ヴィンテージ・ブランデーで販促

●飲料
カルピス、14年中元ギフトを発表
アサヒ飲料「三ツ矢」で初のキウイ味
伊藤園「香り薫るむぎ茶 54袋入」刷新
「カルピスソーダ」新シリーズNEO
「ワンダ クリーミーラテ」にPETタイプ
3月のIコーヒー国内消費量、8.8%増
ネスレ「ドルチェ グスト」にモロッコ風味
伊藤園「TEAS'TEA」に新商品、CPも実施

●乳製品
協同乳業、創業60周年記念恋チュン公開
ガリガリ君新フレーバー「アイスコーヒー」
3月の牛乳購入数量前年並み、金額0.5%減

●食品
キユーピー、「食生活総合調査」結果
J-オイル、RS高配合の栄養補助食品
キユーピー「マヨテラス」専用サイト公開
今期露系サケマス漁獲割当量6,630t(庁)
フジパンの惣菜パン「グルメロール」好発進
世界の加工用トマト生産、17.6%増を予想
「ごろっと果実のグラノーラ」で東名阪プロモ

●冷食・チルド
ピックルスC、「トマトキムチ」

●流通他
3月食料支出3.4%増、油調味・酒が大幅増
小商圏競合に生鮮、惣菜強化(関スー社長)

●決算
関西スーパーマーケット