日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年3月17日
●一面
2月の流通菓子3%増、チョコ引続き伸長
 大雪の影響で一部セールがスナック等へ移行

●酒類
宝酒造、和酒PR戦略でプレスセミナー
アサヒ「ゼロカク」に期間限定缶
サントリー「トリスハイボール」に限定缶
キリン「本搾り」製造拠点拡大
飛騨・渡辺酒造店の情報発信に注目度
2月首都圏酒類卸、大雪影響も前年並み
宝酒造、パウチ入り清酒で飲み切りサイズ

●飲料
ダイドー、「BLACK」ボトル缶を刷新
「コーヒーインストラクター2級」講習会
UCC上島珈琲、14年春夏飲料戦略を発表
伊藤園、「振ってつくる玄米茶」など
ハウスWF、エナジードリンクへ本格参入
アサヒ増税対応、「十六茶」減量PETを導入
サントリー、インドネシアでコーヒー飲料

●乳製品
ダノン、“骨活”イベントを5都市で展開
フジッコ、カスピ海ヨーグルトの新効果検証
「Newヤクルト」などパッケージ刷新

●食品
2月は袋・カップともプラス(東洋水産)
「マルちゃん正麺 うどん」4,500万食突破
MCC、インドカレーカーマのキーマカレー
ネスレ日本、“焼きキットカット”発売
日粉、カンパニー制から事業本部制へ移行
ソース類微増、醸造酢4.9%増(2月JAS)
2月トマト加工品JAS、20.6%増
日清食品HD、モロッコ現地法人設立
加州レーズン協、アイデアセミナー開く

●流通他
食品本部が新年度計画を発表(ユニー)
旭食品近畿支社、14年度は成長戦略を
尾家産業、新潟営業所を新設移転

●人事・組織
キリングループ
テーブルマーク
雪印メグミルク
日東富士製粉㈰
日本製粉
森永乳業
サッポロビール
日本アクセス