日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年2月21日
●一面
13年海外ブランドビール上位15銘柄


●酒類
「花きざくら」など季節アイテム(黄桜)
サントリー「ルジェ」6種を新発売
サッポロ、ユニーと共同でプレミアムビール
日本盛、業界初「氷温熟成米のお酒」
日酒販、仏産2LBIBワイン新発売
WGO日本酒アワード、過去最高491点出品
三国ワイン試飲会に400名来場
ワイナリー協、第40回通常総会開く
太田商店、太田雄一郎会長が相談役に

●飲料
コカ、「ジョージア 頑」新発売
1月果実飲料JAS、8.1%減
1月炭酸JAS12%増、透明炭酸34%増

●乳製品
ファンケル、ジャージー乳使用ヨーグルト
雪印メグミルク、春季新商品・改良品発表

●食品
キユーピー「マヨテラス」オープン
味の素、復興応援プロジェクト拡大
ミツカン「むすびすし」レシピ発刊
ホテイフーズ、春の缶詰新商品5品
1月トマト加工品JAS、3.1%増
ソース類微増、醸造酢2ケタ減(1月JAS)
高齢食など積極PR(メディケア展)
カンロ新社長に戸名前日本食品化工社長
SSK、業務用キャンベルスープの総代理店に
1月の植物油JAS、6.4%増
ポッカサッポロ、「韓湯美味」を刷新
天野実業、14年新商品18品を発表
キユーピー「直火釜仕込みミートソース」
13年シリアル出荷、グラノーラ初のトップ

●冷食・チルド
1月の冷食自主検査、4.6%増(冷食協)
冷凍食品仕向先実態調査㈪(冷食協)
バローがトマトの自社生産を開始
ホウスイ大連冷蔵倉庫、保管能力5万t

●流通他
ヤグチ「2014大阪業務用見本市」開く
ヤグチの栗栖社長、近況を語る
びん協、消費税転嫁・表示カルテル提出

●人事・組織
宝酒造