日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年2月12日
●一面
H25CY清酒出荷上位20社(本紙調)
 5社が前年クリア、松竹梅が2位に浮上


●酒類
アルゼンチンワイン新発売(サントリーW)
キッコーマン「ルポ ルージュ」
日本酒電車で京の酒(京都、伏見酒造組合)
キリンビアパーク神戸が見学施設刷新
第17回「白雪蔵まつり」に1万人来場
白鹿、百貨店を舞台に新しいステージ展開
酒類の取引状況等実態調査(国税庁)

●飲料
「ネスカフェ」40億杯突破、今年も注力
キリンBV、15周年「生茶」をリニューアル
UCC上島珈琲、14年春夏新商品を発表
13年飲料用PET生産、4年連続伸長を達成
サントリー「天然水」生産設備を増強

●乳製品
テトラ御殿場工場を視察(ペンクラブ)
発酵乳乳酸菌飲料協、食品衛生セミナー開く

●食品
日清F、家庭用から揚げ粉など大幅刷新
新商品・改定品(カゴメ、にんべん、ハナマルキ、ミツカン、モランボン、永谷園、大塚食品、理研ビタミン)
昭和産業岡田社長、今年度事業概況を説明
グリコ、企業広告の新CM放映
山星屋、SMトレードショーに出展

●冷食・チルド
宝幸の三輪社長、今年の事業方針語る
日清食品冷凍、パスタ・おにぎりなど33品
グリコハム、新機軸のハムソー・袋めん投入

●流通他
「第48回SM・トレードショー2014」開幕
日本アクセス、SMTS2014に出展
ヨーカ堂、食品で新ブランド展開
三菱樹脂、ナイロンフィルム等を価格改定
1月度企業倒産、7.4%減の864件

●人事・組織
雪印メグミルク

●決算
六甲バター 
コカ・コーラ・イーストジャパン