日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年2月5日
●一面
13年即席めん市場、歴代2位に伸長
 袋めん9%増、6年ぶり20億食クリア

●酒類
菊正宗、第3回「生(酉元)新酒」を楽しむ会開く
13年の大阪酒卸、ビール前年実績超え
中野BC「にほん酒BAR」に1,800人来場
宝酒造「田んぼの学校」の参加者募集
MHDペイトン社長、13年概況等語る
モトックス、ワイン試飲会に1,000名超
朝日酒造、2月1日付で組織変更

●飲料
三井農林「トロピカルフルーツティー」発売
13年果汁輸入、オレンジ果汁4%増
アサヒ「三ツ矢梅」をリニューアル
伊藤園、琵琶湖ヨシ刈り体験活動
13年喫茶0.1%増、2年連続の前年超え

●乳製品
テトラパック、連続滅菌機の新バージョン
ヤクルトの12月乳製品実績3.5%増

●食品
12月の食用加工油脂JAS、2.7%増
13年の食用加工油脂、3年連続前年超え
13年可食油生産量、1.1%減の162万t
13年オリーブ油輸入、過去最高5万t超え
菓子業界、消費税転嫁で転嫁促進協議会設立
13年調整トマト輸入量、11万tをキープ
エスビー、即席カレーを活性化へ
県産オリーブ油の魅力をPR(香川県)
ミツカン、好調の調味酢に「カンタン酢」
ヤマモリ「桜海老と貝柱釜めしの素」発売

●冷食・チルド
日水の春夏新商品㈰
ホウスイ、市川物流・流通センター
シマダヤ木下社長「価値訴求へ軸足を」

●流通他
新日本流通がECOマークアワードで銀賞受賞
12月食料支出0.9%増、10ヵ月連続プラス

●人事・組織
森永乳業 
日本アクセス