日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年1月31日
●一面
2013年食料品輸入金額、10.4%増
 単価10%弱上昇


●酒類
ソムリエ協、広島で14年度通常総会
サントリー「カルーア モカ」新発売
サッポロ、不二家と共同CP
メルシャン中部、ワイン事業方針を発表
13年酒類輸入通関数量、1.1%増
「フォアローゼズ」限定品が受賞(キリン)
「和民」、酒類もリブランディング
サントリーW「登美 赤 2009」新発売
キリン「フォアローゼズ」パッケージ刷新
キリンBM、キリンBVで社長交代

●飲料
キリンBV中部圏地区本部、今期方針を説明
新商品(サントリー、アサヒ飲料、カゴメ)
キーコーヒー、大容量RCを積極展開
13年輸入Mウォーター、10.4%増
コーヒー生豆が過去最高数量(13年輸入)

●乳製品
13年のチーズ輸入量23万6,191t、0.7%増
六甲バター、おつまみチーズで新製品

●食品
ハナマルキ、「塩こうじレシピ」50万PV突破
新商品(丸美屋、エバラ、ハウス)
事業基盤強化しシェアアップ(日清F)
永谷園「恋するフォーチュンクッキー」公開
日清食品G、即席めんの賞味期限を延長
13年の主要缶詰輸入量、タケノコ5%減
日清E、2月24日に粉体工学セミナー開催
キユーピー、春季業務用新商品25品を発表
新商品(キユーピー、エバラ、宮坂醸造)

●冷食・チルド
市冷協、今期事業計画発表(総会)
13年冷凍野菜輸入、3%減の92.7万t
プリマ、今春の一押し「塩分1/2」発表

●流通他
国分中部支社「春夏商品発掘展示会」開く
「和民」のメニュー全面刷新(ワタミF)