日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年1月28日
●一面
マルハニチロHD久代社長、今後の方針説明
 第三者検証委員会発足、抜本的対応図る

●酒類
サッポロ「麦とホップ」で静岡限定缶
12月の都内酒類卸売、6.7%増
13年の千葉県酒類卸販売数量、3.9%減
日本盛、池袋駅地下に生原酒量売りスペース
清酒「獺祭」44%増、年間1.1万石突破
国分、伊ワイン新商品を発売
ABインベブ、韓国OBビールを買収

●飲料
「ハイピース 有機宇治茶」など刷新
森乳「サンキスト」にキウイブレンド
サントリー、「drop」に新ポーション
カルピス、ひなまつり実態調査を発表
伊藤園、冬向け飲料「ゆず緑茶」

●乳製品
発酵乳市場12月実績8%増(本紙調)
牛乳乳製品の食生活動向調査(Jミルク)
森乳「ラクトフェリンヨーグルト」を刷新
ホットランド、コールド・ストーンを買収

●食品
敷島製パン、ゆめちから入り食パン刷新
マルカン酢、「酢屋勘三郎」の仕込み開始
ミツカン、卓上用「ちょいかけボトル」発売
ミツカン「追いがつおキッチンシリーズ」
永谷園「お魚マジック」新製品と改定品
果肉2倍使用の「フルーチェ」(ハウス)
カゴメ、岐阜県と協働でぎふ野菜をPR
13年のマヨドレ類生産、史上2番目で着地
ミツカンGプレゼンがスタート
カレー組合、消費税増税でカルテル実施
ニコニコのり、春の新製品を発表
ニコニコのり「贅の極キャンペーン抽選会」
トモシア共同開発「白えびチップス」

●流通他
イズミヤ13年歳暮ギフト、2.3%減
エコス、民事再生のグルメンを支援へ
農水省、「日本食でおもてなし事業」発表

酒類・食品業界の賀詞交歓会

●人事・組織
日清オイリオG 
サントリーBF 
カゴメ
ブルドックソース 
ネスレ日本