日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2014年1月15日
●一面
サントリー、ビーム社を買収
 世界プレミアムスピリッツ市場第3位へ

●酒類
小西酒造、修武館で演舞始式
サッポロ、チリワイン3品
3月に「米粉と日本酒」消費拡大セミナー
サントリー買収で両社首脳コメント
メルシャン「フランジア」など主力を強化
菊正宗が春夏の新商品発表

●飲料
キリンBVの13年飲料実績、6%増で着地
アサヒ飲料の13年飲料実績2%増
「三ツ矢」ブランド、初の4千万箱
サントリー・セブンのWブランド缶コーヒー

●乳製品
クリニコ、栄養補助食品を拡充
森乳、大人のための本格和風乳飲料

●食品
エスビー、2014年春夏新製品82品を発表
コラーゲンペプチド組合、50周年記念出版
味の素、ソチ冬季五輪選手団を食で支援
米国大豆、輸出増見込みで在庫率低下
キユーピー三宅社長「挑戦やり遂げる年に」
マルサン、ガセットみそ1㎏を750gに減量
ヒガシマル、電子レンジ用粉末調味料

●流通他
ファミマ、プレミアム戦略を推進
ドミー11月中間期、既存店売上高1.7%増
イオン、子会社化2社の営業力に課題
2013年の企業倒産、1,269件4%減

酒類・食品業界の賀詞交歓会

●決算
ドミー