日刊食品通信見出し
2014年1月7日
●新春特別企画・社長インタビュー
アサヒビール小路社長
キリン磯崎社長
★酒類・食品業界の賀詞交換会★
●菓子
「少品種・多品目」がさらに進む
増税対応“10%”引き上げ視野の秋冬がヤマ
●お茶漬け・ふりかけ類
収益確保が最大の課題
値ごろ感維持と付加価値品の提案を
●海 苔
適正利益確保を重視した市場への転換を
コストアップ対応が焦点
11月の酒類販売数量1.7%減(埼玉卸組合)
伊勢神宮奉納醤油を東京でおすそわけ
冷凍めん協共催の勉強会、神戸で実施
13年の麦芽100%ビール販売2.5%増
13年のノンアルビール販売2.5%増止まり
11月の可食油、生産前年並みも在庫は増加
千葉粉、タイに工場と販売会社設立
伊藤園「MEN'S CIDER ヒートアップ」など
アクリフーズ、群馬工場製品を自主回収
11月の缶詰輸入量、タケノコ7.1%減
レンゴー、最新鋭の新名古屋工場営業開始
「のどごし 夢のドリーム」第5弾(キリン)
キリン、デジタルマーケティング室を新設
豪州の生乳生産量2.9%減(11月)
味の素伊藤社長「スペシャリティー創造を」
日醤協濱口会長「醤油文化の復活へ
ヤクルト本社「ジョア オレンジ」再登場」
●人事・組織
日清オイリオグループ 日本製粉
●おくやみ
小松 肇氏(小松寿治丸美屋食品工業取締役マーケティング本部長の父)