日刊食品通信見出し
2012年10月31日
●一面
秋冬商品動向
清涼飲料市場、商戦本格化
缶コーヒー中心、引き続き炭酸も好調
●酒類
飲食店対象に京の酒米「祝」の酒きき酒会
神戸に秋を告げる灘五郷SAKEプラザ始まる
9月の千葉県酒類卸販売数量、11.3%増
日酒販東北支社、11月6日に商品展示会
9月の酒類輸入通関数量、3%増
9月の酒類支出金額、2%増
●飲料
伊藤園「お茶で琵琶湖を美しく。」CP
9月嗜好飲料輸入、コーヒー生豆2ケタ増
コカW第3Q、パッケージ構成悪化で減益
9月輸入Mウォーター、6ヵ月連続前年割れ
●乳製品
9月のチーズ輸入量、0.3%の微増
9月のアイス類輸入量21%増の836t
森乳「クリスピーナ」に「Activeチョコ」
●食品
マルコメ、食物繊維入り“美容系”味噌汁
グリコ「新世界」でポッキー&プリッツCP
日清オイリオG、RSPOに加盟
日粉「神戸甲南工場」設備増強完成で披露
永谷園生姜部、950kgの生姜を収穫
9月大豆輸入2ケタ減、単価は急上昇
9月のジャム類輸入量17%増、金額13%増
9月のMSG輸入、26.2%減
24年産米食味ランキング試験で説明会
ミツカンG、英ピクルス「Branston」取得
●冷食・チルド
日本ハムG、国産牛肉の加工センター稼働
●流通他
9月消費支出8ヵ月ぶり減、食料品は続伸
ファイネットが販促金請求書で新サービス
●決算
日清製粉グループ本社
江崎グリコ
摂津製油
かどや製油