日刊食品通信見出し
2012年1月6日
●一面
11年ビール類販売、負の要因重なり4%減
新ジャンルの増勢も失速
★酒類・食品業界の賀詞交換会★
●菓子
定番商品と企画強化で前年確保へ
“塩キャンディ”など夏場商品の定着に期待
●ソース類
新たな消費者嗜好を捉え市場成長へ
既存ウスター類は引き続き需要底上げ努力を
●ガラスびん
値上げ貫徹が望まれる
総合的な施策による積極的な需要喚起策を
●段ボール
値上げ完結が大きな課題
堅調な需要反映、生産量は3年連続伸長の予測
●東北清酒
震災後の需要を日常の消費者に
既存・新規得意先との関係強化を
●レトルト食品
価値再認識進む
●洋酒
ウイスキーを軸に洋酒の魅力を訴求
家庭用需要の開拓を望む
●海苔
適正利益販売の取り組み強化へ
末端では質向上と消費促進も
●水産缶詰
全般的に魚価高騰、収益確保が最大課題
ファン獲得へメニュー提案・開発がカギ
11年ノンアルビール販売2割増の1,163万箱
MクアーズJ社長に矢野副社長が昇格
うま味調味料、MSGの11月輸入単価上昇
●おくやみ
日下部壽天丸氏(食料醸界新聞社会長)