日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年12月24日

●ビッグニュース●
来年の発酵乳ドリンク市場、超激戦区に
大手が相次ぎ強力新製品投入

世界のビール消費量、微増ながら24年連続増加


●酒類
小西酒造、春季限定ベルギービール
低アル飲料、年間12%増着地(本紙推計)
11月の都内酒類卸売数量、0.8%減
「シルクヱビス」と「オフの贅沢」一新

●飲料
スタバ、新築で世界初のLEED認証取得
UCCブラジル、サントス市街地に移転キーコーヒー「新春コーヒーお楽しみ箱」

●乳製品
11年度生乳計画生産3年ぶり増産型(中酪)
「ヤクルト400」類を新年パッケージで販売

●食品
日清食品HD、露大手を持分法適用会社化
明星食品「チャルメラ」が完全復活へ
北海道東北食パン表示検査結果(公取協)
山パン「ふんわり食パン」に冬期限定チョコ
丸美屋「釜めしの素」一新と新製品
アサヒF&H、期間限定「爽感はなのど飴」
今年の菓子市場を振り返る
シカゴ大豆、13ドル台の騰勢続く
郵便局とネスレ、「キットメール」発売

●冷食・チルド
宝幸、4事業部長が概況を説明(年末会見)

●流通他
トーホー、メニューコンで農水大臣賞
ガラスびん市場、16年ぶりプラス成長か
セイコーマート、北海道内で1,000店舗達成
来期は2ケタ出店(ライフ岩崎社長)
消費税上げは不可避(食産C理事長)
チェーンストア11月度、食料品微減

●人事・組織
明治乳業

●会社ニュース