日刊食品通信見出し
2010年12月22日
●ビッグニュース●
飲料用PET、3年ぶりにプラス成長の見込み
11月即席めん、9.5%増と好調(本紙調)
「12月も5%以上増で推移」(メーカー)
●酒類
「サッポロ クラシック」10年連続売上増
期間限定「アサヒ
オリオンいちばん桜」
アサヒ、南仏ワインを来春発売
「クリアアサヒ」をリニューアル
●飲料
サントリー「天然水の森
近江」協定締結
ネスレと東大、受験生応援カフェを実施
AGF、社員のスキル向上の社内講座を実施
アサヒ飲料、カゴメ「六条麦茶」を取得
●乳製品
オハヨー、L-55乳酸菌の研究成果を発表
チーズプロフェッショナル協会が移転
●食品
日清食品、タテ型ビッグに新ブランド
桃屋、一部の商品の値上げを実施
製油業界10大ニュース決まる(協会)
永谷園「お茶づけ」新CMに初の子ども篇
ハウス「オー・ザック」に新味
マルコメ、米国「液みそ」展開本格化へ
森下仁丹、人口種子の国内特許を取得
菓子業界日誌(10〜12月)
日油協の楳田会長「2011年は新風に期待」
山パン、「ニューイヤー駅伝2011」に協賛
国内麦入札、3銘柄基準価格上回る
「サントリー
コラーゲン プルミエール」
カルビー、キム兄監修のポテトチップス
●冷食・チルド
アクリフーズ、4〜11月の市販用4%増
●流通他
CVS既存店11月度、たばこ反動から回復
ロック・フィールド、X'mas商戦に期待
サミット、元日営業を取り止め
10年新規SC数は54、郊外型は依然減少
●人事・組織
鳥越製粉
カゴメ