日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年12月17日

●ビッグニュース●
近畿のしょうゆ市場、1%前後の減少で着地か
 新型容器の店頭化が広がる


●酒類
ニッカ、アプリ「バー読 IN MY ROOM」
9月の酒類課税移出数量、国産合計1%増
カクヤス、ネットショッピング90周年企画
サントリーグループ、酒類事業の動向
「イオンリカー 行徳店」18日にオープン
ビール組合年末会見、市場は猛暑で回復

●飲料
サントリーHD、飲料事業業績見通しなど発表
UFS「日本蜜蜂のはちみつミルク珈琲」発売
アサヒ飲料「べにふうきで快適生活」発売

●乳製品
ベルチーズ好調に推移、今期25%増見込む
森永乳業、「贅沢倶楽部」に新アイテム
明乳のセールスマンにウルトラマンゼロ
11月の販売乳量4.1%減(中酪)
雪印メグミルクG3社合併承認(株主総会)
ロッテアイス「雪見だいふく」冬季限定品

●食品
SOPEXA運営の仏産食品の認証制度セミナー
ハウス「朝カレー」代ゼミでサンプリング
永谷園、受験生応援するキャンペーン
リードオフJ、伊「ビアンコーニ」を新発売
マヨ・ドレ類の11月生産、1.8%減

●冷食・チルド
テーブルマーク山田社長、年末会見で語る

●流通他
オオゼキ11月度売上高62.65億円、8.5%増
業務用油脂の日華油脂も1月から値上げ
経産省「買い物弱者応援マニュアル」策定
キユーピー、家族でわくわくクッキング
8団体、自主行動計画Fアップ報告発表
大丸梅田店の食品フロアを1.3倍に増床


◆WEEKEND TOPIC◆
都心型小型SM出店相次ぐ