日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年12月2日

●ビッグニュース●
11月のビール類販売2ヵ月ぶりのプラス
 年間着地は2%前後のマイナスに


●酒類
10月スパークリングワイン輸入、4.9%増
MHD「モエ・エ・シャンドン」期間限定バー
朝日酒造、年末年始向け新商品
SOPEXA、「大阪光のルネサンス」初出店
中国ビール大手2社が浙江省で争奪戦
伏見酒造組合の10月清酒庫出課税移出量
10月の新潟県清酒課税移出、7.6%の大幅減
サントリーB&S、スタンディングバー開設
11月のノンアルビール7割増、累計2.2倍
11月の麦100ビール7%増と好調
発泡酒税制考える会、ビール類飲用等調査

●飲料
伊藤園、緑茶のインフルエンザ予防を確認
アートC、クリスマス限定のRコーヒー

●乳製品
森乳「クリープカフェ」全国キャラバン
乳業団体賀詞交歓会は1月6日

●食品
10月のマグロ類缶輸出減少、カツオ高値
10月のツナロイン輸入、3月に次ぐ減少幅
ダイショーFS、IKKOと鍋メニュー共同開発
エスビー、FAUCHON紅茶などのギフトセット
10月のジャム類輸入量、2ケタ増
マーガリン類の10月生産、2ケタ大幅減
シマダヤ上期は増収増益、猛暑が追い風に
全国米麦改良協会、23年産麦入札日を発表
10月の菓子類輸出通関数量、7.5%減
サトウ食品、切りもち特許訴訟で記者会見
10月のパスタ国内供給量、10.6%減

●冷食・チルド
テーブルマーク、「魚沼水の郷工場」稼働
日本アクセス、4〜10月の家庭用冷食106%

●流通他
東急百と東急ストアが初の同一フロア出店
「利益は回復に向かう」(マルシェ谷垣社長)

●決算
シマダヤ
伊藤園