日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年11月18日

●ビッグニュース●
ヌーボー解禁、数量は前年並みか
 特売合戦の目玉商材化が顕著


●酒類
アサヒ、20年熟成ウイスキーを限定発売
日欧商事、伊ワインの新商品を発売
明治屋、「10万ポンドのスコッチ」販売
10月の京阪神酒類卸市場、低調に推移バカルディJ「パイパー・エドシック」バー
千代菊「イタリア料理と日本酒のコラボ」
サントリー酒類「おうちカクテル」セット
洋酒組合「低アル表示自主基準」を一部改正
日酒販、「バロークス」等で消費者CP
「ネクターカクテルクリーミーピーチ」発売
サントリー「ザ・カクテルバー」復刻版
日本盛、27日に「煉瓦館」イベント

●飲料
キリンBV「ペコロジーボトル」に包装賞
スタバ、冬季限定のチルドカップコーヒー
大塚、イオン飲料に「入浴時脱水の有用性」

●乳製品
ヤクルトの10月乳製品販売実績1%減
10月の加工原料乳、15.5%の大幅減(機構)
欧州委、09/10年度の生乳供給実績を公表

●食品
マルサンアイ本決算、売上過去最高
「クノール」新CP効果で販売好調
千葉製粉、小麦粉・ミックスで新アイテム
日清製粉G支援の第18回食生活研究会開く
10年「日本一の味噌」(大臣賞)決まる
10月の即席めんJAS7%減、累計1%増
ADEKA、中間期大幅増収増益も食品苦戦
コープネット、国産米粉パンが伸長
千葉製粉、米粉関連で新たな展開

●流通他
スーパーの丸和、5店舗を追加閉鎖
ヨーカ堂、埼玉で環境リサイクル農業開始
J-リテール、18日エキュート上野オープン

●人事・組織
ユニカフェ
不二家
サントリーホールディングス

決算でみる業界別営業利益率ランキング
菓子
精糖