日刊食品通信見出し

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2010年11月16日

●ビッグニュース●
ヤクルト第2四半期、売上高過去最高に
 乳製品3.1%増、「ミルミル」が貢献


●酒類
東海酒販の9月期売上76億円(トーカン)
Ch.メルシャンに「ベスト日本ワイン」
全国小売が「第3回酒シンポジウム」開く
大阪局のH22年度清酒鑑評会結果
8月の輸入酒類課税数量26%増(庁)

●飲料
ネスレ、iPhone向け無料アプリ4本公開
JR東日本WB、次世代自販機を本格展開
地産飲料「青森りんご100」(JR東日本WB)

●乳製品
仏乳業団体Cniel、日本市場でチーズ啓発㈪22年度牛乳衛生功労者を表彰(省・乳協)

●食品
東洋水産、10月の即席めん販売概況
ハウス「マーボーカレー スペシャル」発売
リリー、伊産トマト缶を三菱と共同開発
マルキン忠勇、「琉球もろみ酢ROYAL」を発売
日清F、消費者のためになった広告賞受賞
はごろも歳暮G、「シーチキンPLUS」提案
J-オイル、加藤美蜂園主催セミナーに協賛
味の素、ガーナ栄養改善プロジェクト
総合流通菓子上場5社、猛暑が響き苦戦
永谷園「『冷え知らず』さんの生姜」新CM
サンヨー食品、都内で大々陳セール
4〜10月累計は約3%増(サンヨー食品)
マヨ・ドレの10月の生産、7.6%の減少
不二製油、ソヤファーム社を解散へ

●流通他
加藤産業、通期経常益100億超目標
マルエツ西大宮駅前店、19日オープン
世界最大プレッツェルチェーンが日本進出

●決算
旭松食品
ユニカフェ

●おくやみ
松山義雄氏(元伊藤忠食品常務)