日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年11月5日

●ビッグニュース●
味の素、タイにMSGの新工場建設

冷凍野菜好調、生鮮高騰で人気高まる
 ポテト・枝豆大幅増、3年ぶり80万t台乗せへ


●酒類
全国小売酒販青年協議会が14日全国研修会
福岡国税局「平成22酒類鑑評会」結果発表
「山梨ヌーボーまつり」盛況
サントリー、タワーRとのコラボ第3弾
TaKaRa「焼酎ハイボール」に“はっさく”
ペルノ「マム ディナー・ジャケット」
MHD、日本限定2セットの「ヘネシー」
サッポロガーデンパークに緑の都市奨励賞

●飲料
キーコーヒー、90周年節目に即売会
「チョコビーンズ」など3品(キー)
AGFチルドカップ「マキシムSエンゼルラテ」
「カルピス朝摘みいちご 練乳仕立て」発売
「午後の紅茶Sweet&Zero」に新アイテム

●乳製品
BSS、「ハキラ」シリーズを拡充
明治乳業、歳暮用ギフト4品
ヤクルト国際大会盛況、次代の発展誓う
大山乳業に農乳協製造技術最優秀賞

●食品・冷食・チルド
9月のジャム類輸入量2ケタ減
エスビー「ピアット」に具入りラー油2品
日清食品「太麺堂々」CM発表会を開く
9月のトマトペースト輸入量17.7%減
タイの9月対日ツナ輸出5ヵ月ぶりで減少
テーブルマークの上期冷凍うどん順調推移
キンレイ、上期家庭用冷凍めんは横ばい
ハウス食品、上期の事業別動向
映画ヤマトでタイアップ商品(ハウス)
9月ビス・加糖国別輸入、中国が2倍増
9月の菓子類支出金額、5.3%減
味の素、今年度重点施策など(伊藤社長)
山パン、カロリー25%低減の「超芳醇」発売
ピックルス、「ご飯がススム」4品20%増量
マルコメ「液みそ」累計販売500万本突破
日清粉G、親子クリスマスケーキ教室募集
ピエトロ村田社長「健康志向を強く訴求」

●流通他
ヤマナカの中野社長、変革への決意
イオン、日本初の国内産FT認証チョコ発売
ミニストップ、コーヒーブランド一新
10月末のファイネットVAN参加企業増える

●人事・組織
ヤヨイ食品
ダイショー
日清オイリオグループ

●決算
味の素
キッコーマン
日油
日清オイリオグループ
昭和産業
森永製菓
トリドール
宝ホールディングス
ダイショー

◆WEEKEND TOPIC◆
   日清食品、技術革新で挑戦