日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年10月29日

●ビッグニュース●
RRP社、清飲分野で4本マルチパック展開
 炭酸水など割り材へ導入し清飲での普及図る


●酒類
21年度四国4県酒類消費数量、3.1%減
日本リカー名古屋がイタリアワイン試飲会
業酒連協同組合新代表に西仲徳次氏(総会)
全国小売、「適正法(仮称)」骨子を策定
9月酒類輸入通関数量、新ジャンルが大幅増
Rリカーの料飲向け小瓶清酒、前期25%増
ニッカのウイスキー欧州輸出、上方修正

●飲料
ネスレGの1〜9月期売上高4.1%増
9月Mウォーター輸入、2ヵ月連続大幅増
「マキシム」チルドカップをCVSで発売
伊藤園「タリーズコーヒー」初の缶コーヒー

●乳製品
メグミルクの発酵乳上期実績、5%増
今夏最も食べたアイス、森乳「ピノ」が1位
9月のアイスクリーム類輸入量32%増

●食品
トーホー、11年2月に東京本部を開設
マ・マー、宇都宮ミヤ・ジャズインに出展
味の素、歳暮期ギフト販売戦略
オイリオ、TV「アスリートのチカラ」提供
加工海苔組合、第19回品評会を開く
9月の缶詰輸入量、タケノコ4.8%増
ブルボン、海外事業強化等組織改正・人事

●冷食・チルド
9月の凍菜輸入量9.1%増

●流通他
セブン-イレブン、中国・成都に進出
セブンタウン小豆沢、11月下旬オープン
外食産業フェア情報交流会開く

●人事・組織
キッコーマン

●決算
カネカ
オリエンタル酵母
攝津製油
日清食品ホールディングス
理研ビタミン

◆WEEKEND TOPIC◆
国際市場に米国産チーズが