日刊食品通信見出し
2010年10月27日
●ビッグニュース●
アイス市場、通期で4,000億円台乗せ必至
猛暑が後押し、16年ぶりの快挙に挑戦
ハムギフト、大手3社は10%増目標
廉価帯セット拡充、ボリューム感と実用性訴求
●酒類
1〜9月の都内酒類卸売数量、3.9%減
神杉酒造「初しぼり」神事と「新酒まつり」
アサヒ、日本限定8本プレミアムテキーラ
リョーショクリカー、首都圏展示会開く
21年度酒類卸売業者の概況(国税庁)
国分、福岡第一酒販と新会社設立
●飲料
ダイドーの10月度飲料販売、4.2%増
キー「トアルコトラジャプレゼント」CP
ポッカ「キレートレモン」で冬向け炭酸飲料
カルピス「ほっと」に“しょうが”追加
AGF「マキシムモカブレンド」でテレビCM
●乳製品
ハーゲンダッツショップで冬季限定フェア
9月の乳製品大口価格(農水省)
●食品
サンヨー食品、上期即席めん前年クリア
中鎖脂肪酸油100%「日清MCTオイル」発売
オリバーソース、前9月期は大幅増益に
オイリオ、介護食用油脂「マトメアップ」
味の素、米農務省研究機関と共同研究
「Noodle
WORLD」に2万7,803名来場
丸紅、ハセガワ株77%を種清に譲渡
日清製粉G「社会・環境レポート2010」発行
「上期順調なスタート」(カゴメ西社長)
ブルドック、東日本でイカリブランド販売
不二家の第2四半期、売上高5.4%増
●冷食・チルド
日清F上期冷凍スパゲティ、主力品が好調
ニチレイ、上期冷食微減845億円
●流通他
JFA、09年度国内FC統計調査を発表
味の素、COP10の併催展示会に出展
セブンと北海道キヨスクが業務提携
●決算
マルサンアイ
ニチレイ