日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年9月28日

●ビッグニュース●
夏期の異性化糖5.2%増、累計前年並みに
 8月単月21%増、上期マイナス取り戻す

“プレ・モル”最速で1千万ケース突破
 年末にかけ積極マーケティング展開


●酒類
8月の都内酒類卸売数量、5.2%減
セカイタカ酒販社長に小田島 聡氏
ドイツ食品普及協会のエルフェンが移転
日欧商事、「フェッラーリ」限定品2品
「STOP! 未成年者飲酒プロジェクト」開始
アサヒ「オーガニックプレミアム」ビール

●飲料
キー、「コーヒーの日」限定商品
飲料用PET、9月も2ケタ増見込み(本紙調)
ネスレ日本新社長に高岡浩三氏

●乳製品
牛乳乳製品の小売価格(9月)
都内で「チーズ万博2010」開く
全国はっ酵乳乳酸菌飲料協がセミナー開催
明治乳業の秋季市乳部門新製品
小岩井「生乳100%ヨーグルト」販売好調

●食品
極洋、新東京社から事業譲受
カップめん各社、ラー油系で新商品投入
丸美屋「ポケモンシリーズ」新作に一新
日本製粉、業務用小麦粉価格を改定
マーガリンの8月JAS、家庭用3割減
大森屋、海苔抽出物の抗腫瘍効果など発表
キリン協和フーズ「一杯の贅沢」に新商品
上期チョコ生産量1%増、ソリッド6.6%増
エスビースパイスと森乳アイスがコラボ

●流通他
8月の既存SC、バーゲン長期化で地方改善
ダイエー創業祭開催中
ミニストップ、コーヒー無料CPで100万杯
アオキスーパーの8月中間期、減収減益
「日本代理収納サービス協会」が発足
YBとヨークマートの事業統合が進行

●人事・組織
アヲハタ

●決算
ハローズ
アオキスーパー