日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年9月21日

●ビッグニュース●
酒類食品産業の設備投資、プラス計画に
 企業間の格差拡大、計画達成は景気次第か


●酒類
日本リカー、ワインの秋季展示試飲会開く
スーパーブルゴーニュ発売(日本リカー)
白鶴、10月2・3日に「酒蔵開放」
博水社、沖縄「ハイサワー」PRイベント
「白鶴くいだおれ太郎カップ」でライブ
サントリー「トリスエクストラ」取扱順調
猛暑の首都圏酒類卸商況、特殊な動き
サッポログループの「恵比寿麦酒祭」盛況

●飲料
キリン「ファイア」にデミタスタイプ
スタバ「パイクプレイスロースト」新発売
ダイドー、缶コーヒー戦略第2弾
日本果汁協会、果汁技術研究発表会開く
カゴメ、野菜「ジューシービタミンC」発売

●乳製品
森永乳業、マルチ「れん乳アイスバー」2品
米国産チーズ輸入量が急伸
8月の加工原料乳、20.1%の減少(機構)

●食品
エースコックの即席めん8月販売前年割れ
タマノイ酢、自動車が当たるオープンCP
不二家“おしゃべり”ペコちゃんを披露
みその7月出荷、猛暑で5.6%減(全味)
日清フーズ「マ・マー」で新CM
世界の加工用トマト、減産傾向強まる
パイン缶協、22年度「開缶研究会」開く
味の素「だしCafe」を有楽町にオープン
マーガリン工業会、9月度理事会開く

●冷食・チルド
ミツカン「金のつぶ」納豆に新品種
テーブルマーク、キャンペーン続々

●流通他
マルエツ「65周年創業記念祭」を展開
大阪外食産業協会、新事務所を披露

●決算
九和

●おくやみ
秋山 修氏(元ニチレイ取締役常務執行役員)