日刊食品通信見出し
2010年9月17日
●ビッグニュース●
段ボール大手3社、8月の出荷好調に推移
8月首都圏清涼飲料卸市場、猛暑で大幅な伸び
9月出足も順調
●酒類
和醸和楽、「日本酒の日ウォーク」など実施
「JINRO 艶やか梅酒」新発売
マヴィ、「BYO
Club」発足
6月の酒類課税移出、国産は微増
「ベルギービール・WE東京」1.5万人来場
ジェノスG試飲・商談会に1千人
アサヒ長尾取締役、「4ヵ月連続プラスも」
日本酒「ソト飲み」を(名門酒会)
サッポロ「琥珀ヱビス」缶を全国発売
イオン、「満月ロゼ」などロゼワイン発表
サントリー「カロリ。」オーガニック2品
●飲料
ヒガシマル「減脂豆茶」でキャンペーン
三井農林「日東紅茶」プロモーション展開
●乳製品
協同乳業、「ホームランヨーグルト」でCP
8月の販売乳量3.2%減(中酪)
ハーゲンダッツが資生堂とプロモーション
●食品
日清食品8月即席めん、猛暑で苦戦
22年度4〜7月の小麦粉販売量、1.5%増
味の素、日水連のオフィシャルスポンサー
片岡、「ドゥバイヨル」X'masケーキ発売
8月の静岡県内食料缶詰生産2.3%減
8月の即席めんJAS5.4%増、累計3.8%増
●冷食・チルド
マリンフーズ、全国4会場で年末商材展示
●流通他
ミニストップ、手作りおにぎり200店に
日本生協連、09年度の総事業高2.9%減
マルエツ、生鮮の店外加工を拡大
◆WEEKEND TOPIC◆
ハウス「ウコンの力」にPETハイポ飲料
10月8日に故牛久崇司氏「お別れの会」
●人事・組織
鳥越製粉
テーブルマーク
●決算
マックスバリュ北海道